太陽熱普及拡大に向けたロードマップと政策提言

  • ロードマップ

 一般社団法人ソーラーシステム振興協会では、地球的課題である地球温暖化防止の一助となるべく、この度太陽熱エネルギー普及の目指すべき目標の明確化と、その取り組みを具体化したロードマップを策定しました。
 目指すべき目標は大変高いものではありますが、今後、国・自治体や関係業界、学識経験者様などのご指導・ご協力のもと、この高い目標の達成のため、業界一丸となって事業活動に努めてまいりますので、関係の方々にもなお一層のご理解・ご協力を賜れれば大変ありがたく存じます。そしてこれらの活動を通して社会的な責務を果たして参ります。

太陽熱導入拡大に向けたロードマップ PDFダウンロード
2019年6

  • 政策提言

 今般、再生可能エネルギー熱利用(以下「再エネ熱」とい)の下記3団体で構成する「再エネ熱利用促進連絡会」では、2050年温室効果ガスの排出実質ゼロを達成するためには、エネルギー消費の過半を占める熱需要の削減が必要ととらえ、再エネ熱の利用拡大を図ることが不可欠であるという共通認識のもと、今後のエネルギー計画や温暖化対策に関する政策提言をまとめました。
 今後も提言の実現と具体的な政策の在り方について議論を重ね、2050年の高い目標に向けて求められる役割を果たしてまいります。

                        再エネ熱利用促進連絡会
                         一般社団法人 ソーラーシステム振興協会
                         特定非営利活動法人 地中熱利用促進協会
                         一般社団法人 日本木質バイオマスエネルギー協会

再生可能エネルギー熱(再エネ熱)利用 普及のための政策提言 PDFダウンロード
2020年12月